むし歯・歯周病を含めた口腔トラブルを予防

むし歯も歯周病も、症状が現れてから受診したのでは、初期・軽度のうちに治療を開始することは難しくなります。そして放置すれば放置するほど、通院回数の多い、より高度な治療が必要になり、費用も余計にかかります。
定期検診に通いながら予防治療に取り組むことで、むし歯や歯周病のリスクを下げることができます。また、「予防治療に取り組んでいる」ということで、患者様のお口の健康への意識も自然に高まります。
定期検診後は歯石や多少の着色も落ち、お口の中と心がすっきりして爽快です。数カ月に1回、30~60分ほどの時間を、お口の健康のためにあててみませんか?

ケイデンタルクリニックの予防治療

お口のリスクに応じた予防メニュー

むし歯のリスクが高い方、歯周病のリスクが高い方、あるいはその両方が高い方と、患者様によってお口の状態・程度は異なります。
当院では、皆様に一律にすべての予防メニューをおすすめすることはありません。お一人おひとりにとって、本当に必要なメニューをご提案し、効率的なむし歯・歯周病予防を図ります。

• PMTC

回転式の電動器具の先に専用のアタッチメントを取り付け、歯の表裏、歯間のプラーク・歯石を除去する歯面清掃です。歯の表面はツルツルになり、ある程度の着色汚れも落とせますので、ホワイトニングには抵抗があるという方にもおすすめです。

• フッ素塗布

高濃度のフッ素を歯に直接塗り、歯質の強化、歯の再石灰化を促します。
    むし歯予防に効果的です。

• 歯石取り

専用の器具を用いて歯石を除去します。プラークが石灰化して歯にこびりついた歯石は、セルフケアでは除去できません。また、どれだけ丁寧にセルフケアをしていても、少しずつ歯石は蓄積していきます。歯科医院で定期的に除去しましょう。

• セルフケア指導

歯ブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシ、洗口液などを活用したセルフケアの指導を行います。お子様が受診された場合には、保護者様に仕上げ磨きの方法もお伝えします。

• シーラント

お子様向けのメニューです。奥歯の溝に白いプラスチック樹脂を埋め込むことで、汚れが溜まりにくく、またブラッシングがしやすくなります。

より確実な予防のための「唾液検査」

採取した唾液によって、むし歯や歯周病などのリスク、お口の清潔度を数値化する検査です。この検査を行うことで、特にどんな口腔トラブルに注意するべきなのか、またそれらを予防するためにどんな予防治療メニュー、対処が必要になるのかが、より明確になります。
自費診療とはなりますが、お口の健康を効率的に守っていくためには、すべての方におすすめしたい検査です。

担当衛生士制

定期検診の際には、毎度同じ歯科衛生士が担当させていただきます。同じ衛生士がお口をチェックすることで、ちょっとした変化にもいち早く気づくことができます。

通院頻度は患者様ごとに設定

当院では、患者様のお口とセルフケアの状態によって適切な定期検診のペースをご提案しております。口腔リスクが高く、セルフケアの状態もよくない方は毎月のご来院をお願いしていますが、状態が改善すれば、そのペースを3カ月に1度、4カ月に1度と延ばしていくことができます。
患者様のご負担を必要最小限に抑えながら、しっかりとお口の健康をお守りします。

むし歯・歯周病以外もトータルチェック

口腔トラブルは、むし歯と歯周病だけではありません。歯並びや噛み合わせの乱れ、詰め物や被せ物、親知らずの状態など、お口の健康をトータルチェックいたします。