安心して受診できる環境・体制

お子様に合わせて、一つずつステップアップ

お子様が初めて歯科医院を受診するとき、「ちゃんと治療が受けられるかな」「泣いて嫌がったりしないかな」というご不安もあるかと思います。
当院では、お子様お一人おひとりに合わせて無理のない診療をいたします。キッズルームでスタッフと喋ってみる、診療室に入ってみる、チェアに座ってみる、お口を開けて見せてみる、といったように、「できること」から一つずつステップアップしていき、お子様の成長・努力を保護者様と一緒に見守ります。

保育士資格を持つスタッフが常駐

当院には、保育士資格を持つスタッフが常駐しております。キッズルームでお子様のお相手をしたり、楽しませながら診療へと誘導したり、治療中にそばで気持ちをリラックスさせたりと、さまざまな場面でサポートいたします。
また、お子様を抱っこしてお預かりすることもできますので、赤ちゃんをお連れのお母様・お父様も安心して受診していただけます。

キッズルーム・家族ルーム

おもちゃや絵本、アニメDVDを流すモニターなどをご用意したキッズルームを完備しております。遊びに行く感覚でお越しいただき、緊張を解いてから診療へと臨むことができます。
また、ご家族でご利用できる家族ルーム(診療室)もございますので、ご利用をご希望の際にはお気軽にお申し付けください。

大人の矯正(マウスピース矯正)

当院ではインビザラインというマウスピース型の矯正を行っております。
インビザラインとは 透明に近く、目立たないマウスピース型の矯正です。
歯に合わせて作成されるマウスピースを装着し、治療の段階に合わせて新しいマウスピースに交換しながら徐々に歯を動かし、歯並びをきれいにします。
一般的なワイヤー矯正と違う点は、【目立ちにくい】【取り外しができる】ということです。
マウスピース矯正は、食事の時に取り外すことができるので、装置に食べ物が絡まる心配がなく、治療中も普段通りに食事ができます。
また、柔らかい力で段階的に歯を動かすため従来の矯正方法と比べて痛みが少なく、唇や口の中の粘膜などを傷つけてしまう心配が軽減されます。 治療期間中に装置が歯から外れてしまうなどの緊急性が少ないことも特徴のひとつです。
※インビザラインは未承認医療機器になります。⇒詳しくはこちら(上記の内容)

こんな方におすすめです! ・矯正装置が目立つのが嫌だ。 ・金属アレルギーがある方。 ・周りの人に気づかれずに矯正治療を受けたい方。 ・矯正装置で歯磨きが難しくなるのが心配な方。 ・接客業など人前に立つお仕事の方。 マウスピース矯正のメリット・デメリット

・透明な装置で目立たない
・来院回数と治療時間を抑えることができる。
・従来通りの食事・歯みがきが出来る
・金属アレルギーの方も治療が出来る。

・状況によって適応できないケースがある。
・装着に協力していただけないと治療が進行しない。

お口・身体の健康の土台づくりとなる「食育」

食事の多様化、共働き家庭・核家族の増加などにより、近年、「食育」に注目が集まっています。
しかし未だ、「食事は三食、バランスよく」「よく噛んで食べましょう」といった、昔から言われていたこと以外の情報はなかなか広まっていません。
当院では、医院近くに所有する『ケイデンファーム』での農作業や収穫、シーズンごとのイベント、普段の診療を通して、食育によるお口・身体の健康の土台づくりに取り組んでいます。

ケイデンファームでの活動

トマトやナス、玉ねぎ、サツマイモやイチゴなど、季節ごとの野菜をスタッフが中心になって育て、収穫します。収穫時は、皆様もご参加いただけます。
土に触れることで、免疫力の向上、アレルギーの予防、身体からの放電効果が期待できます。

夏祭り・クリスマス会などのイベント

出し物やゲームで皆様と楽しみながら、お口や身体の健康、またそれらを支えるための予防習慣や食育について一緒に学びます。

診療時のアドバイス

お口や身体の健康によい食べ物、控えめにしたり方がよい食べ物、タイミングを見て口にしたい食べ物についてのアドバイスを行います。食材の栄養素を壊さない調理方法などをお伝えすることもできます。

お子様向け予防治療メニュー

乳歯は、永久歯と比べてエナメル質が薄く、むし歯になりやすい・進行しやすい性質を持ちます。
永久歯列期をきれいなお口で迎えられるよう、積極的に予防に取り組みましょう。

• フッ素塗布

高濃度のフッ素を歯に直接塗り、歯質の強化、歯の再石灰化を促します。
    乳歯が生え始めた赤ちゃんでも、安心して受けられる予防治療メニューです。

• シーラント

むし歯リスクの高い奥歯の溝に白いプラスチック樹脂で埋め、汚れの蓄積とむし歯を予防します。処置の際に痛みが生じたり、歯が傷ついたりすることはありません。

歯科医院をこわがらないお子様にするためにできること

歯科医院をこわがらないお子様になっていただくため、院長がおすすめしたいことは、以下の2点です。

お母様・お父様の受診の際に一緒にお連れいただけます

保護者様が当院を受診する際には、小さなお子様でもお気軽にお連れいただけます。歯科医院という空間、私たちスタッフに慣れておくことで、いざお子様が受診するときも抵抗感が薄れます。
保育士資格を持つスタッフが常駐しておりますので、0歳のお子様も安心してお連れいただけます。

定期検診・予防治療からスタートする

定期検診や予防治療では、基本的に痛みを伴う処置は行いません。「初めての歯医者さん体験」をするには絶好の機会といえます。フッ素塗布など、乳歯が生え始めればすぐに受けられる予防メニューもご用意しております。